2024年 2月

  • 修了記念コンサート㏌葛城上地区公民館
    2024.02.28 16:50:35

    2月22日、葛城上地区公民館で修了記念コンサートをしました。保護者の方だけでなく、地域の皆様も来てくださり、たくさんの人に子どもたちのがんばりと成長した姿を見ていただくことができました。

    プログラムは、生活発表会とほとんど同じですが、場所が違い、たくさんの方がいることで、生活発表会以上に緊張した様子の子どもたちでした。でも、皆さんが笑顔で見てくれたり、温かい拍手を送ってくれたりして少しずつ気持ちがほぐれ、一緒にする友達がいることで子どもたちは一生懸命がんばりました。

      

      

      

      

      

    お忙しいなかお越しいただき、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

    6人みんなで力を合わせてがんばった子どもたち♡とっても素敵でした!!

    この経験が自信となって、修了・修業に向けての活動につながるよう、日々を大切に過ごしていきたいと思います。

  • 生活発表会がんばりました!
    2024.02.16 18:39:10

    今日は生活発表会でした。全員そろって力を合わせてがんばりました!

      

      

      

      

      

      

    おうちの方に見てもらうことを楽しみにしていた一方で、喜んでもらいたい!と思っていた気持ちがあふれて、とっても緊張した様子が見られましたが、子どもたちはみんな一生懸命でした。その姿がとっても素敵でした☆今日はゆっくり休んでね。

  • おにぎりパーティーをしました
    2024.02.06 18:45:16

    東葛城幼稚園では、卒園児の保護者の方のご厚意で、田植えと稲刈りをさせてもらっています。そしてそのお米を使って、おにぎりパーティーを一緒にしました。

      

      

      

      

      

    精米の様子や、お米を洗った時の水の色、火を起こすところなどを見せてもらったり、みそ汁に入れる鰹節を削らせてもらったり、たくさんのワクワクする体験がありました。いよいよお米が炊き上がり「おいしくできてますように」と願ってふたを開ける瞬間!!白い湯気といい匂いに「わー!!」と歓声が上がりました。

    おにぎり作りは、自分で量を調節しラップに包んで握りました。自分たちのお米で炊きたてのごはんはとってもおいしく、大きなおにぎりもあっという間に食べてしまい、何度もおかわりしていました♡

    楽しい経験とともに『命をいただく』という大切なことを教わり、私たち職員も改めて毎日ご飯が食べられることのありがたさを感じました。子どもたちの心にも、いつまでも残っていくと思います。

    素敵な体験を、ありがとうございました。

  • 豆まき&給食体験
    2024.02.06 17:42:02

    2月2日、節分の豆まきをしました。それぞれ表情の豊かな鬼のお面をつけて、心の中の鬼を追い出すため「鬼は~外~!!」と元気なかけ声とともに豆をまきました。

      

      

    「福は~内!!」と福を招いて、みんなが元気に大きくなりますように☆

     

    この日は小学校で給食体験もありました。2回目の体験で、楽しみにしていた子どもたち。今回も小学校の先生たちが配膳のお手伝いや給食のお話をしてくださり、節分にちなんだメニューの給食をいただきました。

      

      

    鬼!?もやって来て、残さず食べられるよう応援してくれました。そのおかげか、みんなおかわりもして、完食でした♬

    小学校の生活が、幼稚園生活の一部のようにしぜんと体験でき、つながっているのは東葛城小学校園の素敵なところです。

    お世話になった先生方、給食調理員の皆様、ありがとうございました。